人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ!

リベンジ!_c0125662_1756310.jpg

さてー先日のかぼちゃの残りでリベンジです。
作ったのはかぼちゃの蒸しパン!うちには蒸し器がないんでレンジで・・・

こちらのレシピで蒸しパンのようなレシピがないか探してみたのですが
やはりなく、ネットで調べて初挑戦!
でもどのレシピ(日本の)も蒸しパンには薄力粉なんですよねー当然ですが。
そしてこちらでは薄力粉というものがない!
あーどうしたらいいの??やっぱり蒸しパンは無理か・・とも思ったのですが、
以前に聞いたことのある方法で挑戦しました。
それは薄力粉の分量の25%くらいをコーンスターチにし、
残り75%を強力粉にする方法なのです。
以前ケーキのスポンジを作った時にも試したことあるのですが、その時は
意外とフワッっとできたんで、蒸しパンもいけるか?
と思ったのですが・・・・うーんどうなんでしょう?やっぱりまだちょっと重かったですね。
もっとコーンスターチの量を多くしたら良かったのか・・・謎です。
どなたか良い方法を知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください!

そしてもう1つ・・・これはホットケーキミックスで作ってみたかぼちゃの蒸しパン。
このホットケーキミックスもこちらでは買えないので強力粉とコーンスターチを使っての手作り(笑)あはは・・案の定大失敗です。色はきれいだったんだけどね・・
きっと他の人には不評なこの失敗作なのですが、
なんと!私と長女はとってもおいしくいただけたんですよ!(爆)
リベンジ!_c0125662_18103969.jpg

これも蒸しパンレシピで作ったのに、結果は全く違うものになりました(笑)
蜂蜜大さじ2杯のことを残り少なかったので「もう全部入れちゃえ!」と残りも全部入れたのが多分この結果になったのでは?と思うのですが、
もうモチモチの蒸しパン?になりました。
でもこのモチモチ感がまたおいしかったんですよー
餅好き親子は最初の蒸しパンより気に入ってしまったくらいです。

昨日は朝からキッチンにこもってこんなことをしていたのですが、
外はいい天気でした~♪でも寒かったんですけどね・・・
またまたキッチンからパチッっと一枚です。
リベンジ!_c0125662_18235277.jpg


さて、今日も天気がいいようです。
お昼からは友達のピザ屋さんにお昼をしに行く予定です♪
by crew_H | 2007-11-11 18:28 | キッチン