人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制読書!(記録)

強制読書!(記録)_c0125662_21204623.jpg

                                       1冊目
強制読書!(記録)_c0125662_21201838.jpg

                                       2冊目

読書の秋!!ということで本嫌いの長女にどうやって本を読ませるか・・・??
あれこれ言ってみても全く興味を示さない娘に最終手段として強制的に読書をさせることにしました。

去年も担任の先生から言われていたことなのですが、娘がデンマーク語を話せると言っても
やっぱり外人。そして家では日本語なので、本を他の生徒より2倍は読んだほうがいいということ。
自ら図書館に行こうとしない娘に代わって私が図書館から良さそうな本を借りてきて
「1ヵ月後に返却だからそれまでに読みなさいよね!」と言って渡したにもかかわらず、
1ヵ月後の返却までに読み終わったことがないほど本嫌いなのです。
それに思春期の娘が好きそうなタイトルの本を見つけては買ってきたりしてたのですが、
もちろんそれもほとんど読まず・・・
来年には大切な試験があるというのにこの子は!!!と
私の怒りも爆発寸前・・とうことで、強制読書+感想文A4一枚。
1週間でこれをやってもらうようにしました。これがうまく行けば月に4冊は読めるんで、
がんばってもらわねば。
もちろん言っただけで言うことを聞けばここまで強制的に言わなくて良かったわけです。
なので今月からもし読み終わらなければ、次の月のお小遣い減額!
フフフ・・今のとこがんばって読んでるようです。
月に1度あげるお使いは約1万五千円なのですが、お小遣いを貰う前から今度のお小遣いで
これを買うアレを買うと決めてるようで減額は娘にとってはかなり痛いはずなのです。
お小遣い目当てでイヤイヤ始めた読書なのですが、そのうち本の面白さに気づいてくれることを
大いに期待してる母です(笑)

がんばれ娘よ!これもあなたの為なのです!!(笑)
by crew_H | 2007-09-20 21:24 | 子供たち