日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ボーンホルムビスケット

c0125662_223347.jpg

おいしいビスケットを見つけました!

デンマークのボーンホルム島で1924年から作られているそうです。

このビスケット、数種類あったのですが
今回はこの青い箱を買ってみました!

食べてみて「こりゃー当たり!」と思ったくらい、甘くなくおいしかったんです♪

他の色の箱もそのうち買ってみよう。

日本の家族へのお土産にいいかも?
[PR]
by crew_H | 2009-06-27 22:16 | キッチン

ある朝

c0125662_215758.jpg
c0125662_21572576.jpg
c0125662_21574314.jpg


時間がある朝は自転車で登園の子供たち。
私は走って追いかけます・・(笑)

最近は天気がいい日が続いてとっても気持ちの良いデンマークです。

3枚目の写真は次女の通う学童の入り口。
緑がいっぱいです。
[PR]
by crew_H | 2009-06-27 22:00 | 子供たち

手作りアクセ

c0125662_0234178.jpg
c0125662_024760.jpg


私が通っている学校で買えるアクセサリーです。
他にもブレスレットやピアスなんかもいろいろあるのですが、
今回は三連ネックレスを買ってきました♪

写真では青色に写っていますが実は紫色なんだけどなぁ・・・(笑)

このアクセ、アフリカで学校に通う子供たちの手作りで
売り上げ金額が合計約8万円になると10人の子供たちが学校に1年通えるようになるそうです。
ならば!と思い1つだけ私も買って協力してみました。

一見ビーズに見えるのですが(紫部分)、これは広告髪を硬く巻いて作ってあるんですよ~

すごく丁寧に作られています。ちなみに約1400円でした。

c0125662_0313912.jpg

この3つのブレスレットは次女が通う学童の生徒や先生たちによって作られた物で
1つ約350円ほどでした。(次女、三女、私の分です)
これも売上金で今年の子供たちの旅行の足しにされるということで、
他にも生徒たちの写真を手作りの写真立てに入れて販売されていました。

小さなことでも何かの役に立てたら・・・と思い、
こういう催しには少しでも参加するようにしています。
[PR]
by crew_H | 2009-06-23 00:41 | ファッション

電車の中で

今日次女と三女の学校で他の国へお引越しをされるお友達がいて
最後に手作りのクッキーをいただきました。

それがすごく嬉しかったらしくて、家まで手に持って行くとききません。

結局、電車の中で食べてしまいました(笑)

c0125662_418124.jpg
c0125662_4185286.jpg


私がクッキーを焼いてもここまで大切に1つ1つ食べてはくれないのにな・・・(笑)

かわいい形のクッキー、私も1つ貰って食べましたが、
やっぱり手作りはおいしいですね♪
[PR]
by crew_H | 2009-06-21 04:25 | 子供たち

お取り寄せ品

c0125662_315122.jpg

このオレンジ色に一目ぼれです。
乳白色のオレンジといっていいのでしょうか?かわいいんです♪

もしかしてこの春、夏の色ってオレンジなの?それともパープル?
やたらオレンジとパープルの洋服が多いような気がするのですが・・・・

先日もこちらに書いたのですが、デカ足のワタシ(泣)
いつものサイズが入らなくて1つ大きいサイズをお取り寄せ。
マジでぇ~? やんわりショック・・・・(涙)
結局、1つ上のサイズもちょっとキツメだったのでもう1つ上のサイズに・・・とほほ。

店員さんにこの靴のサイズってかなり小さめなので
普通のサイズより1つか2つ上のサイズをみんな買われますよ・・・と教えてもらい、ホッ!(笑)

履いてるうちに靴が大きくならないことを願うのみです。
[PR]
by crew_H | 2009-06-21 03:59 | ファッション

デンマークでの誕生日

デンマークでは誕生日の人が保育園、幼稚園、学校や職場で
ちょっとしたもの(お菓子やケーキなど)を振舞うのが習慣です。

うちでは幼稚園には女の子の形をした大きなケーキをパン屋さんに注文して持って行くというのが
パターン化しているのですが、(笑)

来月6歳になる次女と三女が通う日本語補習校の授業が今週を最後に
夏休みに入るので、だいぶ早いのですがクラスのみんなにお菓子を配ろうと
今日は次女、三女と私でがんばりました♪

次女に「何を持って行きたいの?」と聞くと、迷わず「アイス!!」と言ったのですが、
アイスは溶けちゃうしね~いろんな理由で無理。

それならば・・とアイスのワッフルの中にお菓子を詰めてプレゼントしたら?と
提案したところ快くOKのお返事(笑)

どんな風になったかというと・・・
c0125662_3193545.jpg

こうやって中にお菓子やキャンディーを詰め込み、
c0125662_3202776.jpg

デンマークの国旗模様でラッピング・・・
c0125662_3211182.jpg

あとは名前と歳を書いた紙をペッタンするだけです。

明日の夕方は用があってこのプレゼント作りが出来そうになかったので
今日がんばったのですが・・・疲れました!(笑)

今週の土曜日、みんな喜んでくれるといいなぁ。。
[PR]
by crew_H | 2009-06-19 03:25 | 子供たち
c0125662_6342882.jpg

また凝りもせずにボレロは増え続けています・・・(笑)

これは淡い紫が気に入ったのと、夏にタンクトップの上に1枚羽織るのに
ちょうどいいかな・・・?と思って。

私にしては清楚な感じの部類に入るこのボレロなんですが、
フロントのボタンを開ければ以外にジーンズとかにも合ったりするんですよね。

c0125662_6383562.jpg

写真では微妙な色合いに写っていますが、
実際はもっと綺麗なパープルのパンプス。5cmほどのヒールで疲れません(笑)


実は来月3週間の夏休みがあるのですが、スペイン旅行を計画していたんです。
それがオットの仕事の都合で急遽キャンセル・・・
子供たちも楽しみにしていたのでオットも仕事を断ればいいものを
とても興味がある仕事だったらしく、夏の旅行よりも仕事を選んだのです。
そしてそれを子供たちに伝えるのは私の役目にされてしまって、
昨夜は頭に来て私はよく眠れなかったほど・・・(怒)!!

3週間も休みがあるのにどうしよう?と寝ずに考えたあげく(笑)
今日学校から帰ってからすぐ、ネットで日本行きの飛行機をチェック!

何しろ予算がないので、1ヶ月前の予約なんてきっと高いだろうし、しかも夏だし・・と
日本行きはほぼ諦めていたのですが、意外と安いチケットを見つけて
早速日本にに住む2人のに電話・・・(笑)

「日本はこの時期ホリデーシーズンじゃないから、忙しいのはわかってるんだけど、
これこれ、こういう理由で2週間ほど日本に帰りたいんだけど・・・泊めてくれますか?」と
お伺いを立てたのですが、そこは優しい妹たち+ダンナさまたち!
快く了解してくれました!!! ヤッホー!

ありがとうー妹たち。本当に感謝感激です。

今回長女は別にスペイン旅行に行く予定なので、残念ながら一緒に行けないのですが、
次女と三女を連れて旅行です♪
道中がとても心配ですが、次女も来月6歳になるし、どうにかなるでしょう・・・・(謎)

子供たちにもパパはこういう理由でスペインにはいけなくなったけど、
ママと3人で日本のおばさんの所に行くよ!と説明すると
「やった~日本・日本!」と大はしゃぎ。
スペインに行く予定だったなんてすっかり忘れてしまったみたいです(笑)

そして先ほど出張中のオットから
「子供たちに旅行のこと言ったの?ガッカリしてるよね・・・」と電話があったのですが、
「私たち、日本に旅行することにしたから、子供たちはスペイン旅行よりも喜んでるよ!
仕事を選んでくれたあなたのおかげだね~ありがとうね~」と嫌味たっぷりに言ってやりましたよ。

ふんっ!って感じです。(爆)

さーあと1ヶ月、日本旅行を楽しみにがんばろう♪
[PR]
by crew_H | 2009-06-18 07:06

ブラマンジェ

c0125662_2382359.jpg

ずっと前に子供たちへといただいていたクマさんの型があるのですが、
ケーキを焼いてもなかなかクマさんの形がはっきりでないんですよね・・・
なので使わずしまっておいたんです。

ところが、先日こちらのサイトでなるほど~というようなアイデアを紹介されていました。

早速クマさんの型を出してきてブラマンジェ作り♪

見事にクマさんの形ができて子供たちも大喜びでした!

ソースは即席でラズベリーとブルベリージャムをレモン果汁でのばしただけ・・・(笑)

とっても可愛くおいしくできましたよ。

ミーさん、良いアイデアをありがとうございました♪
[PR]
by crew_H | 2009-06-18 02:51 | キッチン

JUST FEMALE (ジャケット)

c0125662_20592428.jpg
c0125662_20594587.jpg


最近気に入っているデンマークのブランド「JUST FEMALE」のジャケット。

今もGジャンというのでしょうか?(笑)
ショート丈のGジャンで色も3種類あったのですが、グレーを選びました。
普通のジーンズカラー(薄い青)と迷ったのですが、
デザインもデザインだし、歳も歳だし・・・(笑)と・・・おとなしめのグレーに。

でもグレーを選んだおかげで結構何にでも合います♪

写真のコーディネイトはあえてグレーのチュニック×グレー。
[PR]
by crew_H | 2009-06-16 21:08 | ファッション

おみやげに・・・

c0125662_2222027.jpg

今が時期のアスパラ料理がこちらで紹介されていたので
グリーンアスパラとホワイトアスパラの2種類でキッシュを焼きました♪
ke*さんのようには美しく作れなかったのですが、味はとってもおいしかったです!
おいしいレシピありがとうございました!

c0125662_2291446.jpg

そしてコチラはラズベリーとブルーベリーのマフィン。
クリームもラズベリーにはラズベリージャム、ブルーベリーにはブルーベリージャムを混ぜて
ほのかにピンクとパープルにしてみました♪

クリームをトッピングしたのは次女・・・
意外と上手にできました(笑)

土曜日に子供たちが友人宅(DK人で一番仲が良い)にお泊りに行ったので、
その時にこのキッシュとマフィン、私の友人宅へお土産として持って行ったんです。
ちょうどこの日は友人が住む通りで持ち寄りパーティー(同じ通りに住む人たちの)が開かれるのということだったので
うちの子供たちももお邪魔することだし・・・と作って行った訳です。

この同じ通りの住人によるパーティー、年に2回行われているらしいのですが、
天気が良かったので、道路を封鎖して道の真ん中に長いテーブルを並べて行われてました。
カメラを持っていってなかったので写真がないのが残念です。

こんなご近所付き合いができるって本当にすばらしいことですよね・・・
アパート住まいの私にはとっても羨ましいことです。
[PR]
by crew_H | 2009-06-16 02:53 | キッチン