日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オススメしたいリラックスミュージックがあります!(笑)
c0125662_3371210.jpg

アイスランドの有名な歌手って「Bjork」くらいしか知らないのですが、
実は私の知人「Ólafur Josephsson 」(9曲聴けます)も
ちょっとアイスランドでは知られているミュージシャンなんですよ・・・
今はここDKでも活躍しています。
インタビュー記事

日本のレコード会社「NATUREBLISS INC. 」からも彼のソロプロジェクトでCDを出しているので、
機会があれば聞いてみてください!!
HPによればこのアルバム「Stafraenn Hakon」は日本でも注目されたそうですよ・・
(彼の写真もでてます)
c0125662_336679.jpg

彼の音楽はかなりリラックスできる静かなアイスランドっぽい?曲で癒されます。

そんなÓlafur(オラフオア)、実は明日(31日)が32歳の誕生日。
なので今日はDKの誕生日の歌を一緒に歌って来ました~
[PR]
by crew_H | 2009-01-31 03:05 | スキ

ニット

研修で子供たちと外に出ることが多いので(ほぼ毎日)
暖かい服が大活躍しています。

c0125662_3195248.jpg
c0125662_320467.jpg


またまたショート丈のニットです。
かなりゆったりでちょっとだけ裾広がりがかわいいんです。
袖も七分なのでインナーに長袖をしっかり着ますよ~
[PR]
by crew_H | 2009-01-30 04:06 | ファッション

研修

先週の月曜日から保育園での研修が始まりました。

う・・・・ぅ・・・ストレスです。

やぱり私には保育園での仕事は向いてないのがわかります。

かなり精神的にダメージ。


研修が始まる最後の授業でコペンよりちょっと北にある
大きな森に行って来ました。

c0125662_1638546.jpg
c0125662_16385897.jpg
c0125662_163912.jpg
c0125662_163941.jpg
c0125662_1639486.jpg
c0125662_1640146.jpg


とっても寒い日だったけど楽しかったです♪

鹿の群れに遭遇しました!!
[PR]
by crew_H | 2009-01-27 16:45 | 学校

Biksemad

DK料理って結構簡単なものが多いのですが、
その中でも簡単なのが「Biksemad」(肉とジャガイモの細切れ料理)
私は茹でたジャガイモが余った時によく作ります。

c0125662_1271173.jpg

写真のBiksemadは友人が遊びに来て作ってくれました。

簡単で結構おいしいのでレシピを紹介しますね。
茹でたジャガイモが余った時にどうぞ・・・(笑)

たまねぎ(中)2個 ・ 崩れにくい茹でたジャガイモ(完全に冷えた物)750g ・
細切れ肉(牛・豚または羊)300g ・ バター 30g ・ ソース 大さじ2 ・ 塩コショウ。
(ベーコンもあれば入れる)

玉ねぎ、ジャガイモ、肉を1cm角に切る。
深めのフライパンで1/3のバターと玉ねぎをいためる。
玉ねぎに少し色がついたら、肉を炒め、火が通ったら取り出す。
1/3のバターをフライパンに入れ、ジャガイモを強火で炒め取り出す。
残り1/3のバターで玉ねぎと肉、ジャガイモを炒め塩コショウとソースで味付けする。
[PR]
by crew_H | 2009-01-16 03:40 | キッチン

ガレットデロワ

c0125662_2413654.jpg


kyotachanが紹介されていた 「ガレットデロワ」!
あまりにもおいしそうだったので作りましたよ~♪

肝心のアーモンドパウダーがDKには売ってないことが判明!
で、自分でアーモンドパウダーも作っちゃいました。

でもね・・・私、大きな間違いを犯してしまいました(涙)

実はパイシートを買ってきたつもりが、
なんとタルトシートを2枚買って来てたんです。

パイシートとタルトシート、見た目がそっくりなのがいけなかった!
(良く見て買えよ!私!)

アーモンドクリームも作った後に、
さてパイシート広げようか!と思ったときに気づいたんですよね・・・
バカ・バカ!!わたし!!本当にガッカリです!

ということで今度は胡桃パウダーを作り、パイシートで
本物のガレットデロワ作ります!
[PR]
by crew_H | 2009-01-15 02:52 | キッチン
c0125662_0123024.jpg


うちの冷蔵庫に常備しているジュースがあります
それはブルーベリーとエルダーフラワージュースの2本。

このジュース4倍の水で薄めて飲むのですが、結構おいしいです。

エルダーフラワーのジュースはこちらに住むようになって
初めて飲んだのですが、味はマスカット?という感じ。

エルダーフラワーのことってよく知らなかったので調べてみました。


アロマピアさんのサイトより以下引用させていただきました。

エルダーは9mほどの高さになる木で、色々な民間伝承があり
「万能の薬箱」と呼ばれるほど多くの病気の治療と予防に
効果があるとされてきました。
デンマークでは妖精の母フルダがエルダーの根に住んでいると信じられ
“身にかかる危険なしに、この木を破壊できるものは誰一人いない”と言われたほどで、
もし禁断の木が建物を建てるのに使用されるならば、
その住人はすぐにモノノケの手が脚をひっぱると伝えられていました。
しかし1月6日の晩だけは、その枝を切ることができたそうです。
また魔除けの効果があると信じられていたため、
この枝で十字架を作り墓の上に植え、やがて根づき花をひらき葉をつければ、
埋葬された人は至上の幸福を享受しているということを表わすと
言い伝えられていました。ついでに言えば、家を災厄から守り、
栽培する人に自分自身の家で死ぬことを保障するなどなど、
色々な伝説や迷信があります。
そしてエルダーは別名『パイプツリー』と言われ、
若い枝の中心部が簡単に抜けてストロー状になるにで、
火をおこすのに用いられたり、子供の頃にこの枝で作った空気鉄砲で遊んだ
ヨーロッパの人々にとっては、とても親しみのあるなつかしい木だそうです。

効能はエルダーの木は歯痛を治し、蛇、蚊、いぼを防ぎ、神経を鎮め、
発作をおさえ、金属の食器から毒を消し、家具の虫よけにもなるなど、
まさに「万能の薬箱」と言われるはずですね。
17世紀には「粘液浄化薬」として好まれ、鎮咳去痰薬として、
また利尿薬として用いられました。
エルダーフラワー茶はマスカットのような甘い香りがし、風邪や、
花粉症のつらい症状を緩和するのに役立ちます。


なるほど・・・勉強になりました。
[PR]
by crew_H | 2009-01-14 00:26 | キッチン

寝坊

昨夜寝たのが遅かったのと、三女と次女が交代で夜中に何度も
起きたので寝たのか寝てないのかわからないくらい疲れてしまって
朝、思いっきり寝坊しました(涙)

c0125662_3291944.jpg

(今朝8時過ぎの朝焼けです)

長女は私が起こさなくても朝はちゃんと自分で起きるのですが、
今朝は彼女の学校は10時からだったので
彼女の目覚ましも8時設定。

で、私が起きたのも8時!実は長女に起こされました(笑)

いつもは寝起きの良い次女も三女も今朝はまだ眠かったらしくグズグズ・・・・

私の学校は今日8時半~11時だったので
今日はおもいっきりサボりました!えへへ。

学校をサボって次女の洋服を物色しに出掛けました。
まだ5歳の次女は背が高いのでなんと7~8歳のサイズ(128cm)です。
ついこの前までは6歳~7歳サイズ(120cm)で良かったのに、
いつのまにかほとんどの服が小さくなっていました。
数ヶ月前?まではちょうど良かったのに・・・ビックリです。

次女はいつも新しい服や靴を買ってもらえるのに比べ
三女といえばかわいそうにほとんどが次女のおさがり(笑)

歳が近くて同姓だと仕方ないですよね・・・。

でも今日はかわいいスカートを1枚三女にも買ってきました
(セールで!しかも50%OFF)
三女よ、おさがりで我慢してね!(涙)

それにしても平日の昼間は人が少なかった・・
1月はみさなん財布の紐も閉めてる様子。
先月のクリスマスでみんな散財してるもんねー仕方ないか。
[PR]
by crew_H | 2009-01-13 03:37 | 子供たち

ittala Aalto Candle Holder

先日のグラスと同じ色のキャンドルホルダーです。
キャンドルホルダーも今まで白かクリアカラーばかりでしたが、
初挑戦でサンドを選びました。
c0125662_051680.jpg

リビングのテーブルに置くキャンドルホルダーを探していたのですが、
条件は(笑)、昼間にただ置いてるだけでもステキで高さがあまり高くない物。
このAaltoのきれいな曲線のキャンドルホルダー!さすがです!!
ただ置いてるだけでも絵になるし、なんといっても
明かりを灯すと綺麗な放物線の光がとってもきれいなんですよー♪
知ってました?
私は初めて明かりを灯すまで知らなかったのですよー(笑)

うーAaltoのベースも欲しくなりました!
でもその前に興味をそそられているのはボウル・・・
あー欲しいな~でも高いしな~
数ヵ月後の誕生日プレゼントのリストにあげとくか!(爆)
[PR]
by crew_H | 2009-01-12 00:50 | スキ
昨日今日はそんなに寒くなかったのですが、
なんだか今年は去年より寒く感じます。

そんな時に活躍してくれるジャケットがこのThe North Faceのもの。
c0125662_4105482.jpg
c0125662_411969.jpg

これ・・かなり寒さを防いでくれます!
ダウンなのに結構タイトなシルエットでしかも軽いんです。
でも特に気に入ってるがファー付きのフード。
大きめで私の大きい頭もすっぽりカバーしてくれるから・・・(笑)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったジャケットなので
数年間はしっかり活躍してもらわなくちゃ困ります!!
保障期間は2年だけど、最低5、6年は着れるように
デザインもシンプルなものを選びました(爆)

これで19日からの保育園での研修はバッチリ!(あ、防寒だけね。)
一昨日、研修先の保育園にミーティングに行ってきたのですが、
すっごい優しいフレンドリーなチーフだったんですよ!
マジでこの人DK人???なんてちょっと驚きながら話してたら
1時間のミーティング終了後にアメリカ人だったことが発覚!
やっぱりね・・・・爆!!
DK人にはわかるそうですが、外人の私には彼女のDK語に
外人特有のアクセントがあるのを聞き取れませんでした(涙)
すっかりDK人だと思い込んで話していたのでビックリです。
35年もDKに住んでればこういう風になれるのかしら??
[PR]
by crew_H | 2009-01-11 04:33 | ファッション

ミルク粥

c0125662_248020.jpg

DKではクリスマス時期に食べるミルク粥。

子供たちが大好きで、
今日は朝から何故かこのミルク粥を幼稚園から帰ってきたら食べたいと
いいだし、久しぶりに作りました。

お米190g ・ 水250ml ・ 牛乳1L ・ シナモン ・ 砂糖 ・ バターと
簡単にできるのですが、約30分間頻繁にお鍋を混ぜ続けないといけないのが大変(笑)

でも私もコレ大好きなのでおいしくいただきました♪
[PR]
by crew_H | 2009-01-09 02:58 | キッチン