日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

英語の本

私はデンマーク語が上達(遅いんだけど・・)すればするだけ
悲しいことにせっかく覚えた英語を忘れてしまいます。

未だにオットとは英語での会話ですが、
友達とは今ではデン語でわからない言葉や文章のみを英語で言うという感じ。

なのでオットと話す時も頻繁にデン語がでてくるようになって
オットから「デン語で話したほうがいいんじゃないの?」といわれるようになりました。

デンマークに住んでいるのだからもちろんオットと話したほうが、デン語の上達にも
なることはわかっているものの、心のどこかで
デン語なんてしょせんDKでしか使わないし・・と未だに思ってしまいます。

でもね・・・せっかく覚えた英語もやっぱり使う機会がないと忘れてしまうので
オットとくらい英語で話しながらキープできればと思うのですよね・・

過去に何度もオットと私のデン語上達のためにデン語で会話しようと
試したのですが、数時間で疲れてしまい
あげくのはてにはケンカ勃発となり、もう英語のままでいいや!と
デン語に切り替えることも最近ではしなくなりました。

やっぱり語学は使わないと忘れちゃうんですよね~(笑)
c0125662_4323117.jpg

先日「シドニーシェルダン」の本を読みたいと思い、日本語の本を買うつもりが
「いや!これは思い切って英語で読んでみよう!」と購入しました。
でも、学校のデン語の宿題に追われてなかなか英語の本を
読む時間がなくしばらく放置状態だったのですが、
その間にオットはもう読み終わってたんですよ。。。
そしてオットから「この英語はそんなに難しくないからあなたにちょうどいいかもよ!」
なんだとー!!その言い方ムカつくよ!
と、頭にきて最近は寝る前に数ページずつ読むようにしています。が!!!
やぱり英語の本、即効で眠気が襲ってきます(爆)
ちなみにデン語になると1ページでコトッと寝れます(笑)
[PR]
by crew_H | 2008-02-22 05:43 | ひとり時間

サングラス

今日は朝からどよ~んと曇り空なのですが、
先週は太陽がパキーンとでている日もありました。
そんな時は車を運転する時にとっても眩しいのでサングラスの出番です♪

日本に住んで居たころはPCで仕事をすることが多かったせいか毎日のように
メガネ生活でしたが、こちらに来てからは無職なので(笑)毎日コンタクトです。
で、メガネのころはサングラスももちろん「ド」を入れていたのですが
こちらではそのド入りサングラスは使わなくなっていたので
去年夏の旅行前にグラスだけ普通のものに変えて使っていました。

デンマークってね、すごくメガネ関係高いんですよ。
しかも半端じゃないくらい・・・・(泣)なのでサングラスのグラスの部分だけの
交換なのに2万とか払った記憶があります。(ね!高いでしょ?)
そのサングラス・・・三女にポッキリ折られてしまいました。
しかもせっかくグラスを入れ替えたばかりのサングラスを夏の旅行中に・・・
メガネもいれるとコレで三女にやられたのは3回目・・・(涙)
子供が触れるような場所に置いといた私が悪いのはわかってるんだけど、
コンタクトに変えたときについポンとその辺にいつも置き忘れてしまうんですよね・・とほ。

c0125662_16311318.jpg

で、今回買いました~新しい安~~いZARAのサングラス。
冬はあまり出番がないのでなくても困ることってなかったのですが、
この時期になるとやっぱりサングラスがないと車を運転する時に眩しくて見えないことがあるから
必要不可欠なんですよね。

私は鼻が低いので(泣)なかなか私の顔(鼻)にぴったりのを探すのって
難しいのですが、これは長女から似合う!と薦められて買っちゃいました♪
[PR]
by crew_H | 2008-02-21 16:43 | ファッション

スプリングジャケット

もう1度くらいグッっと寒くなるよねーきっと・・と思いながら2月も半ば過ぎました。
でもまだ2月・・こちらでは気を抜けませんが、
最近は暖かい日が続いています。といっても最高気温が7度とかなんですけどね。

コートにマフラーは毎日着用ですが、冬って外ではもちろんコート姿なんで
中に何を着てるか見えないがちょっと嫌じゃないですか?(笑)

最近は春物が店頭に並び始めたので物欲を抑えるのが大変・・・
そんな中、買ってしまいました・・春物のショート丈ジャケット。
c0125662_22524598.jpg

でもね、生地がしっかりしてるのでそんなに今着ても寒くないんです。
もちろん中からはユニクロタンクトップ+普通のタンクトップ(笑)
+Tシャツ+フリースパーカーとかなり着てるんですけどね。
このジャケット、裾がタイトにしまってるので痩せ効果アリ?←ポイント!
それに後もきれいにシャープされていてすっきりです。
c0125662_22541850.jpg

c0125662_22544070.jpg

このジャケットは「G-STAR RAW」の物なのですが、
カジュアルなジャケットではこのブランドの形がキレイだと思います。
なのでオススメ!(笑)

また妹に年甲斐もなく!と言われそうですが、
デニムのスカートを合わせてみました~(笑)
このデニムも黒?グレー?どっち?といったような微妙な色合いでいい感じです。
c0125662_2385963.jpg

ファスナーも横に付いているので前はスッキリです♪
c0125662_23105929.jpg

[PR]
by crew_H | 2008-02-20 23:14 | ファッション

お出かけ

先週の土曜日は日本人の友達と飲みに行って来ました~久しぶり!というか
日本人の子と飲みに行くのって初めてでした♪
やっぱり日本語はいいねーとっても楽しかった!!
彼女もとっても楽しい子でなんでも話せてスッキリ!是非また近々行けたらいいなぁ~

土曜日も仕事だったオットは夕方には帰ってきて子供たちを見ててくれたので
(正確には子供たちが寝た後でかけたんですが・・)
私が帰ってきたのは夜中の3時半!(笑)なので翌日はちとつらかった・・・
でも、オット、子供抜きで友達と出かける時間ってすごく大切だとしみじみ思いました
c0125662_23563095.jpg

(DSの取り合いが激しくなりつつある姉妹・・・涙)

今日から学校が始まりました。
あー冬休みの宿題おわってないんだよなぁ~(汗)
[PR]
by crew_H | 2008-02-19 00:06 | つぶやき

肉団子の白菜蒸し

先日momokoさんがご紹介されていた「肉団子の白菜蒸し」もどき(笑)を
早速作りました~
材料がなかったり、揃わなかったりでかなり「もどき」になってしまいましたが
お味は本当においしくて大満足!!簡単だしね。
c0125662_23455232.jpg

うちは大人数なんでかなり肉団子が鍋いっぱいにビッシリで醜いです・・あはは。
子供たちはスープもしっかり食べてくれましたが、オットはダメ。
どーも生姜風味がダメみたいです。
でもこれもいつものこと・・オットなんて無視、無視!(笑)
長女はもうおいしい!おいしい!と何杯おかわりした?ってほど・・・

我が家の定番間違いなしの一品です♪
[PR]
by crew_H | 2008-02-17 00:36 | キッチン

NESPRESSO

去年帰国した際に妹のところに泊めてもらったのですが、
その妹が使っていた「NESPRESSO」マシーン!
これ本当においしかったんですよ・・・
妹が使っていたのは同時に2杯のコーヒーができるというものだったのですが、
私は1杯ずつ用の小さいのでいいから欲しい!と思い、
去年かなりこちらで探したのですが、やっぱりここにはないか・・・と諦めていました。

それが今年に入ってコチラでも売られていることを知りさっそくそのお店へGO!
ありましたよーありました!
これは買うしかないでしょ!と思ったのですが・・・高い!高すぎる~
と買えませんでした。とほほ。
とりあえずオサレなパンフだけもらって家に帰って眺めてました(笑)
コレ欲しい!赤いの。
c0125662_2051148.jpg

妹に値段は聞いてなかったんだよね。ただおいしいから欲しい!と
単純に思ってたんですが、コレって高かったのね。(涙)
それにカプセルも良いお値段。(いっぱい飲んでごめんねー)

帰ってからネットで検索したのですが、同じ機械で日本とデンマークでは
どうして価格が1万円以上も違うの??えーえーー撃沈。
来月の私の誕生日プレゼント候補NO.1になったのは言うまでもないのですが、
きっと・・というか絶対コレは無理。

コツコツ貯金しかない?(笑)
[PR]
by crew_H | 2008-02-16 21:01 | 物欲リスト

アメリカから・・

長女の友達の間で流行ってる?のが海外からネットで服やアクセを買うこと。
なんだかねー確かにこちらで買えないブランドは欲しくなる気持ちはよーくわかるんだけど、
送料が高い!ということで私も便乗させられて送料を半分負担・・(笑)
全額なんて出しませんよーケチな母ですからね!!

私も最近Tシャツやシンプルなシャツにはまってまして、
娘からサイトを見せられたときには、おおっ!かわいい!と結構買ってしまいました(汗)
と私の分のお買い上げはコチラ。
c0125662_20224494.jpg

しかーし!ジーンズを1本買ったのですが、ちょっと大きかった・・・
そういえば、今週の1週間ダイエットで2.5Kg痩せたんです!やっほ~♪
なのでウエスト周りが大きい。嬉しいんだけど、悲しい。
いつも洋服をもらっている義父の奥さん行きかな?

アバクロって普段着にちょうどいい値段だし、かわいい!
まだ娘は欲しい服があるそうなので、ただいまオットにサイトを見せ
「一緒に買おうよ~」と交渉中。
うまくいけばいいね!わはは・・・・
[PR]
by crew_H | 2008-02-16 20:30 | ファッション

義母へのプレゼント

今月10日は義母の57歳の誕生日でした。
義母は教師で小学校、中学校(こちらでは同じ学校)で
「国語」(DK語)「英語」「ドイツ語」を教えています。
なので義母も今週は冬休み♪ 木曜日に子供たちを幼稚園に迎えに行ってもらって
その後うちで夕食をいっしょに食べました。
誕生日当日にパーティーに招待してもらってたのですが、諸事情で出席できず・・・
プレゼントは用意していたので夕食を食べる前にサプライズ!で渡しました(笑)
c0125662_2081185.jpg
c0125662_2082852.jpg
c0125662_2084313.jpg

春色ニットと同色のマフラー、そしてこちらで今ベストセラーになってる本です。
プレゼントをあげたあと早速着てくれたので、
記念に写真をを撮らせてもらいたいと言ったのですが、
恥ずかしいからヤダだって・・(笑)
57歳にしてはとっても美人だしスタイルもいい義母なんですけどね。
このプレゼントは私からなんですがオットからは本屋さんのギフトカードをもらってました。
本好きの義母はとっても喜んでいました。良かった♪
[PR]
by crew_H | 2008-02-16 20:15 | ファッション

もう水曜??

今週は学校が冬休みなので家にいるんですが、
気づいたら水曜日!えーもう半分終わっちゃったよ。早い!

三女は普通熱を出しても回復が早いので、今日は幼稚園へ行きました~
今日こそはゆっくりできる!と幼稚園に送って行った後は
速攻DVD鑑賞~朝っぱらから・・・(笑)
c0125662_19365719.jpg

先日買って来てまだ観てなかった「TRANSPORTER」1と2の2枚入り。
1はずっと前にみたことあったんだけど2が出てるとは知らなかった・・
2は2005年に出てたんですね~
Frank役のJasonがクールで素敵ですよー♪
もうね、スッキリする映画なんで
観おわった後は「さ!掃除でもするか!」という気になります(爆)

お昼からは学校の宿題をいい加減しなくっちゃ!
基本的に下の子2人が家にいる週末は何もできないし・・・
ということはあと3日しかないよ!
デンマーク語も英語もA4用紙2枚レポート提出っていうのがあって
それがなかり時間かかりそうだし。今日からはじめなくっちゃ!っておそっ!!

オットも今年に入ってからは出張があんまりないんで(ほとんど日帰り)
仕事が終わったら家に帰ってきますが、3月にイギリスの大学に
何かのコース+試験を受けに行くようで、子供が寝てから毎日のように
勉強しています。これには私も関心してしまう。
いくら家事はしないといっても仕事から帰ってきて疲れているだろうに・・・
しかも分厚い参考書が何冊もあって、なんと全部で12万円。たかっ!!
もちろんこの参考書、コース、試験、それに関する宿泊費+交通費は会社負担。
あとコース参加中の給料もでます。すごいよねー

私「よく勉強するねー疲れないの?」

オット「疲れてるけど、新しいことを知るっておもしろいじゃない?」

私「そりゃーおもしろいかもしれないけど、覚えるの大変だしー」

オット「それは嫌々勉強してるからでしょ。興味のないことはなかなか覚えられないしね」

私「あ、そう。」

とこんな夫婦の会話・・・

オットは楽しんで勉強してるんだけど、私はやらなくっちゃ・・と半分嫌々・・
ここらへんが基本的に違うんだよね。そりゃ~覚えられませんよ私(泣)

オットが自分の仕事を楽しんで、しかもスキルアップしていく・・・
私は?日々の生活に追われてボロボロ。情けない。
でもやる気がイマイチおきないのよ。と、

昨夜までこんなこと思ってたんですが、
今朝、この「TRANSPORTER」を観て気分がいくらかスッキリ。

がんばろう。
[PR]
by crew_H | 2008-02-13 19:40 | ひとり時間

4日目

今日は三女がまた熱で幼稚園はお休み・・
今年に入ってから次女、三女、長女、
また次女、私、また三女と時間差で体調を崩しました(涙)
もういい加減これで終わって欲しい・・・

今日はですね、ダイエット失敗です(泣)
c0125662_118107.jpg

朝食用に買ってきたパンがとってもおいしくて、つい食べすぎました。
よし!夕食まで何も食べないと決めたのに
三女の食べ残しのアイスを食べてしまったよ・・・とほほ。

今日は夕食にサーモンを食べたいとおもい買い物へ行ったら
いつも高いツナがセールに!ヤッター!と急遽変更。
ただサーモンは油がのってるんで、ドレッシングなしで食べるつもりだったのが
油のすくないツナ・・結局、昨日の残りのサワークリームを使い
ほうれん草とマッシュルームをサワークリーム+フェンネルであえた物をソース代わりに。
これでポイントが上がってしまいました。


朝-----トースト4枚(小さいんですよー笑)6ポイント
昼-----いちご、りんご、アイス 4ポイント
夜-----ツナ+パスタ(写真)10ポイント
カフェオーレ-----3ポイント

かなりオーバー!
[PR]
by crew_H | 2008-02-13 01:46 | ダイエット