日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落ち込むよー

いよいよ今年も数日で終わりですね・・
我が家はというと31日にローストビーフを食べて、
その後、オットが花火をして終わりです。
デンマークでは31日だけは花火をしてもいいことになっているので、
この日をオットはとても楽しみにしているのですが、
残念ながら我が家の娘たちは花火の音にビビリまくりで、
とても外に出て花火を見ることはできません。
しかも31日はみんな花火をするので、空いっぱいの花火が見れるのですが、
うちは窓も締め切り、家の中の電気も付けた状態でしか鑑賞できません。とほほ・・・
うまく写真が撮れたら年明け早々こちらに写真を載せますね。
これは日本では見られないような光景です。

今日のタイトルが「落ち込む」というのは・・・
学校の宿題についてです。
生徒がDK人ばかりのクラスの中に外人一人状態の私なのですが、
クリスマス休みの宿題がすげぇー分厚い本を読んでくること。
c0125662_20135166.jpg

先生は「せっかくの休みだから、宿題はいっぱい出さないからね!これはいい本なので
休暇中に息抜きがてらに読んできてください。」とのこと。
もうね・・・目が点とはこのことだと思いました。
だって400ページ近くある本、何が生き抜き?
きっと私以外の生徒には生き抜きになる程度の本でも私にはかなり難しい。。
落ちこぼれの私・・・(泣)
しかも子供たちも休みで家にいるし、オットは今日まで仕事だし、
集中して本を読めるのは夜だけ。しかも全然進まない・・・
なんだかなぁ~(涙)

DK語を勉強する分、英語をもっと勉強した方が私にとっては楽なんじゃないか?
それに今のクラスのレベルは今の私にとって難しすぎるんじゃないか?
と落ち込むわけなんですよね。とほほ。
[PR]
by crew_H | 2007-12-29 20:19 | 学校

毎日バック

今日はお店も開いていたしセールだったので(24、25、26日は閉まってました)
早速クリスマスプレゼントにもらったギフト券で買い物へ♪

ずっと欲しくて狙ってたバックがあったのですよー。
私はほぼ毎日同じバック使用!(爆)
ファッションによってバックを変えれるほどいろんなバック持ってないし・・(泣)
中の物を入れ替えるのが面倒だし・・・(笑)
なのでバックを買う時には、
条件1、どんなファッションにも合いそうな皮製品で茶。
条件1、両手が使えるように斜め賭けできるようにもなってるもの(しかも取り外し可能)。
条件3、程よい大きさ(中に入れているものが泳がない程度)。
とこんな感じです。

今まで使っていた物はちょうど2年前の12月に買いました。
c0125662_4261764.jpg

(写真は2年前のもの)
BEKALOOというブランドでフランス物だったのですが、かなり酷使したので
さすがにボロボロ・・・すごく気に入ってたんだけど大きさがイマイチ。
私が持ち歩いているものといえばコレだけ。
c0125662_425232.jpg

鍵、財布、パウダー、リップ、コンタクトの予備、目薬。携帯。
コレだけなので中で物が動くんですよね・・・
なので、今回はかなり小さめにしました。
c0125662_4265679.jpg

abroというブランドでドイツの物。以前買った同じお店(セレクトショップ)で購入。
このセレクトショップ、コペンに2店舗あるのですが(たしか・・・?)
私のツボに入る商品が多い!いっつもかなり迷ってしまいます(笑)

さて・・・残りのギフト券でフェイスケア商品を買う予定。
DK人の友達から薦められてる「Dr.Hauschka」を使ってみるつもり・・
どなたか使ったことある方いませんか?(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-12-28 04:52 | ファッション

プレゼント

クリスマスも終わり、近所の人からは超ヒンシュクだとは思うのですが、
ヒーターの前で乾燥しきっていたツリーを捨てました(笑)
うちのアパートではアパートの中庭?側にベランダからツリーを落とすと
アパートの掃除の人が回収してくれることになっているので、
捨てるのは簡単なのですが、なんせ中庭・・・
近所の人からツリーを早々に捨てたことがバレバレになるのです・・(汗)
だってね・・・ツリーが乾燥してパリパリになり、ちょっと触っただけでも
細いモミの木の葉がボロボロ落ちて大変だったんだもの・・・・。

c0125662_4162888.jpg

これはうちが用意した全部のプレゼント・・コレを持ってパーティーがある家へ行きます。
プレゼントには一つずつ「Dear○○ From○○」といったカードを付けるのですが、
次女と三女は自分たちの名前だけ読めるので「コレは私に!」と早速開けようとし、
オットに怒られてもハイテンションの三女はこんな顔・・(涙)
c0125662_4252238.jpg

全然こたえてません(笑)
そしてこちらでは(というか私の夫の家族だけ?)
夕食を食べてからツリーの下に置いておいたプレゼントを一人ずつ開けます。
なので子供たちはもう食事どころではなく気持ちはプレゼントへ・・(笑)

さて今日は貰ったプレゼントをいくつか写真に撮ったのでUP。
c0125662_3502031.jpg

c0125662_3504482.jpg

c0125662_3511418.jpg

c0125662_415528.jpg

c0125662_35261.jpg

c0125662_3523165.jpg

上から・・・長女からのマフラー、
義母からのVilleroy & Boch フロウ ハンドルボウル1.8L/約40×26cm、
オットからZARAのジャケットとStella McCartneyの香水100ml
義父からパシュミナのマフラー、義弟からBECKHAMの香水とボディークリーム。
あとはのプレゼントは全部ギフトカードでした。

オットに送った(メールで)私の欲しいものリストを私に内緒で家族に教えたらしく、
今年は欲しかったものばかりのプレゼントで嬉しかったです♪
[PR]
by crew_H | 2007-12-26 04:28 | 家族

長女の仕事

とうとうクリスマスですね。
イベント関係に興味がない私は「早く終わってくれ!」と口に出して言うと
大ヒンシュク間違いなしなので、心の中でひとりつぶやいています(笑)
今日からこちらではクリスマス休暇に入ったので
家でゆっくりできるはずなんですが、相変わらずなんだかストレス。

24日(夜)、25日(昼)とオットの家族とクリスマスを過ごした後は
特に予定もないのですが、
長女がきっとクリスマスプレゼントでもらうお金やギフト券での買い物に
付き合わされるはず・・・友達と行ってくれればいいのですが、
買い物は何故か私と行きたがるんですよね・・・
人が多いのにまた疲れる~
でも「ママとは買い物に行きたくない!」って言われるよりいいかっ・・(笑)

そんな長女なのですが、今月15歳の誕生日を迎えて
プレゼントもいっぱいもらい買い物三昧な様子・・
今日は自分の銀行口座をネットで眺めながら、
「ちょっと使いすぎたかな~?でもクリスマスでまた貰うからいいか!」
なんて言ってました。
家ではDK方式というのかな?長女の友達たちと同じように
親からお小遣いをもらうかわりに、家での仕事をしてもらいます。

ちなみにうちは週に1度2人の妹たちを保育園と幼稚園に迎えに行ってもらって、
後は私やオットが夜出かける時(普通は子供が寝てから)は
家に居て妹たちを見ててもらってます。
彼女の友達たちは家の掃除(家全部+窓拭き)や、やはり妹、弟の世話、犬の散歩、
週に何度かの食事の後片付けといった感じです。

お手伝いをしてお小遣いをあげるというのもどうかと思うのですが、
そのお金で洋服や自分の好きなものを買ったりと
お金の管理は全て私はノータッチです。

日本も同じなのかわかりませんが、こちらでは15歳から自分の口座に
お金があるぶんだけ使えるVISAカードが発行してもらえるので、
最近はネットで買い物・・・なんてこともしてる模様(笑)

でもね・・・うちの長女、
週に1度、近くのヨットクラブのレストランでアルバイト(7時間)をして、
そしてまた週に1度、私の友達の家の掃除のアルバイト(2時間)を
しているので、15歳にしては結構なお小遣いを稼いでいたりします。
このへんは日本の15歳とは絶対違いますよね・・
日本でいう受験生なのにこんなんで大丈夫なんでしょうかね?(笑)
ただ宿題をしなかったり、成績が1つでも下がるようなことがあれば
アルバイト禁止の約束をしているので
最近はさすがに平日の夜はほとんど家に居るようになったかな?(笑)

でも15歳で・・・信じられないですよね!
長女の友達のお母さんたちと話すと、「DKではそれが普通だし、
週末にパーティーに行くのも普通、お金の管理も自分でやるのが普通、
だって中3って大人でもないけど、子供でもないんだから。だって法律で13歳から
仕事ができるようになってるでしょ?」・・・らしいです(涙)
それでも日本人の私はいつも、こんなんでいいの?大丈夫なの?と
頭の中は????なのですが、娘を信じるしかないようです。
[PR]
by crew_H | 2007-12-23 03:49 | 子供たち

人が多い!

週末はもちろんなのですが、平日もクリスマスプレゼントショッピングで
どこも人、人、人になってきました。
人ごみが苦手な私ですが、友人から誘われて一緒にコペンの街に行ったのですが、
もうね・・通りを歩くだけで疲れてしまて買い物どころじゃなかったです(汗)

ということで、肝心なものは一つも買わず、
結局買ったのはおやつと木でできたツリー。
c0125662_19425875.jpg

高さ30cmくらいの物なのですがちょっとかわいくないですか?
値段もかわいかったし、しまう時には平らにできるのでコンパクトにしまえていいんですよね。
人ごみの中、これ一つ買うのに長ーい列(レジ)に並びました・・・
一気に体力消耗です(笑)
c0125662_19544299.jpg

もう一つのおやつはベリーのマフィン!
ILLUMSのパン屋さんでセールになってました。
こちらでは何個でいくら・・というセールの仕方が多いのですよね・・
なのでまとめて買ったら一個の単価が安くなるという感じ。
ちなみにこのマフィンも8個でいくら。。という感じだったので
友人と4個ずつ分けました。おいしいんだけど、やっぱり甘いマフィン・・
いくらセールといえどもさすがに8個はね。
[PR]
by crew_H | 2007-12-16 19:56 | スキ

word

c0125662_22545955.jpg

PCの調子が悪くなったのと、いつも長女に占領されているのを理由に
数ヶ月前ワタシ用のノートPCを買いました。
ワタシ用といっても学校の宿題もしくは授業中に書ききれなかった
課題(落ちこぼれなんで・・)を家に帰ってから仕上げるのをメインに使っているのですが、
ある日突然肝心の「word」が使えなくなったのです(涙)
私が買ったノートPCには数ヶ月間のお試し「Microsoft Office」が
入っていただけだったのです・・・
もうちゃんと見てから買えよ!私!!と反省しながら
セールにならないものかと待つこと数日・・・
当然セールなどにはならず、課題の提出も迫り
先日「Microsoft Office Home and Student 2007」を買ってきました。

なくちゃ困るんだけど、PC関連に疎い私の頭の中では勝手に
「PCの中に最初からインストールされてるものなんじゃないの?」という
思い込みが消えず・・・しかもいくらだと思います???
日本円で約2万2千円!!え~~~!!ですよね!
もうね、真剣に落ち込んでしまいました・・・
当然?オットには秘密ですよ~~(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-12-12 23:19 | 学校

ついでに・・・

ほぼクリスマスプレゼントの買い物が済みました。
もう疲れる~&金欠~!!オットの家族には小さい子供というのは
うちのちびっ子2人だけなので、ほぼ大人用のプレゼントを買わなければ
いけないのですが、家族内での嬉しい?決まり事があって
それはプレゼントの金額。「大人へのプレゼントは一人最高5千円まで!
(学生・子供・夫婦間除く)」
と、言っても一人5千円・・・買わなくちゃいけない数は20人近い・・・
えーーーー!かなり金欠状態です(泣)
しかも長女の誕生日が今週なので、こちらも痛い出費。
もう12月って・・・・・。。涙 涙。
c0125662_2575885.jpg

うちの長女も含め、家族の中にteenagerが3人いるので、
彼女たちの好きそうな洋服屋さんにも行ってきました。
そして私も1枚便乗買い!(笑)
あまりというかほとんどロゴ入りの服って買わないのですが、
カタチのいい白いTシャツをずっと探していたので、
思いっきりロゴ入りだったのですが購入です♪
c0125662_2582784.jpg

ウエスト部分のシャープなラインとVネック、袖が1回折り曲がっているとこに
さりげなくボタン・・・うひっ・・かわいいのですよ~
これに紫のタンクトップを着てボトムはジーンズ。
シンプルな普段着です。
[PR]
by crew_H | 2007-12-12 03:01 | ファッション

忙しい・・・

1週間ぶりの更新になってしまいました・・

なんだかオットが帰ってきてから一段と忙しくなったような気がします。
やっぱりオットがいない生活スタイルが出来上がっていたので
いつも居られると当然なのですが、自分のペースで事が運ばないことに
ちょっとストレスを感じてしまい、何をやるにしても中途半端な先週でした。
こんなことじゃいけない!と自分に活を入れてまた今週からがんばります。


c0125662_16325486.jpg

数年前から集めているロイコペのクリスマスオーナメント。
見かけた時、財布にちょっと余裕がある時(笑)に少しずつ買い足して
やっと先日、目標の15個に達成しました~♪
(実際にはあと2個買ったのですが、子供たちに割られてしまいました・・・)
1年に約1ヶ月間しかツリーには飾れないのですが、
なんだかそれももったいないような気がして
ガラスの器に入れ1年中リビングに置いています(汗)
[PR]
by crew_H | 2007-12-10 16:39 | ひとり時間

クリスマスツリー

昨日の日曜日はクリスマスツリーを買いに行く予定だったので、
下の子2人とオットは朝からワクワク♪
DKでは12月に入ったら、1日から24日まで子供たちはプレゼントを貰います。
月曜から土曜までは小さなプレゼント、日曜日はちょっと大きな?プレゼントという感じで
私は日曜以外の小さなプレゼント、オットが日曜のプレゼントを用意するという役割分担(笑)
そして昨日はオットの係り・・・
朝からプレゼントをあげる方のテンションがもらう子供たちよりも高かったようです(汗)
そして朝ごはんは子供たちのリクエストにより、DKスタイルのクレープ。
c0125662_16493019.jpg

トッピングはチェリーソースをメインにメイプルシロップ、数種類のジャム、粉砂糖と
すごいカロリーの朝食でした(笑)

さて!朝ごはんを食べたら今度はクリスマスにちなんだDVD・・・・
そしてオット、子供たちはソファーに座りDVD鑑賞・・・
このあたりはもう私にはついていけないくらいのクリスマスモードな親子です(笑)

そしてお昼近くになるとツリーを買いに・・
大きいツリーを買おうね!と何度も子供たちにオットが言っていたので
えーそんなに大きいのじゃないくてもいいんじゃない?とテンションを下げる私。
でもオットの車(ステーションカー)に入る限界の大きさのツリー(2mちょっと)に
落ち着きました(笑)オットは車の屋根に紐で結んだらもっと大きいのが買える!と
何度も言ってましたが、すかさず却下!却下!
狭いリビングに大きいツリーはおけません!!(爆)
飾りはもちろんオットと子供たちの趣味・・・私と長女はもう勝手にやってくれ!と
ただただ眺めているだけでした(爆)なので・・・こんな状態です(涙)
c0125662_1715714.jpg

長女は赤や青、白とか決まった色で統一した方が綺麗なのに・・と
オットに言ってましたが、クリスマスは小さい子供たちの特別の日なんだから・・・と
下2人の好きなようにさせていてもうめちゃくちゃです。
私と長女はひたすらため息でした~(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-12-03 17:07 | 家族