日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懐かしい味

c0125662_2335968.jpg

2個目のかぼちゃもまた少し残ってしまったんで最後に作ったのがコレ。
昔、私のおばあちゃんがたまに作ってくれた私にとってはとっても懐かしい味。
カボチャと小麦粉を混ぜたものを油で揚げただけのシンプルな田舎料理です。
カボチャが甘くないときっとおいしくないと思うのですが、
2個目のかぼちゃは1個目よりもさらに甘かったので作ってみました~
子供たちも良く食べてくれたんでまた甘いカボチャに当たった時はまた作るつもりです。
[PR]
by crew_H | 2007-11-29 23:42 | キッチン

本格的に・・・

もうね・・・毎日寒いです!
5℃を切る日が続いていますが、おまけにどんより天気と強風ですよー
気分もどょ~んです。
そんな寒い中がんばって学校に行けば、先生が病気で授業がキャンセル・・
しかも先週からこんなことが今日で3回目・・・
ちなみに明日も午前中の学科はキャンセル。
こんなことで来月の試験(英語)は大丈夫なのでしょうか・・・私(涙)

寒い寒い!と言いながら私のブームはスカート!(笑)
というのも、毎日ほとんどブーツなんで
なんとなくスカート+タイツに合わせたくなるんですよね・・・
c0125662_18322433.jpg

c0125662_18324716.jpg

しかもここまで着るか?というくらい重ね着です。
写真では3枚ですが下からもう1枚、私のお気に入りのユニクロキャミソールも着用。
そして上からはジャケットにマフラーと着膨れています!
以前は重ね着って太って見えそうだし(それでなくても太いのに・・)動き辛そうでイヤと
思っていたのですが、1度着てしまえばそんなに気にならずに着れたのです・・
そして最近は裾や、手首から見える違った色もかわいいな~と。??(笑)

c0125662_18431636.jpg

乾燥がすごいです!歳のせいもあるのでしょうが特に手足・・・(涙)
下手なボディークリームよりこのワセリン!
塗った直後はちょっとベタベタテカテカなのですが、
その後ツルツル~♪肘から下と膝から下にはもう毎日欠かせません!!
ワセリンって相当カサカサしてるとこ(踵や肘、膝)にしか使わない物だと思ってたのですが、ボディークリーム代わりに使ってOKな私の体って・・・
相当乾燥してるということでしょうね・・・トホホです。
そしてこのワセリン!リップクリームの代わりに唇にも使ってます。
これが本当に良いんですよー!!でも学校でこの黄色い缶を取り出し唇に塗るもの
さすがにかっこ悪くって、リップを買いました・・・(笑)
でもやっぱりワセリンの方が良いような気がするんですよね~。
[PR]
by crew_H | 2007-11-28 18:57 | ファッション

愚痴

c0125662_20353843.jpg

毎年この時期になると私の母に送っている物があります。
小さなクリスマスプレゼントといた感じでしょうか?(笑)
母も毎年楽しみにしてくれているようで、今年も催促の電話がありました。

DKでこの時期発売される「Christmas pin」です。
毎年デザインが違います。
今年はDKのグラフィックデザイナーの方のデザインのようで、
うーん・・・残念ながら今年のデザインは私の好みではなかったのですが、
コレを買うと恵まれない?DKの子供たちへの寄付にもなるので、
同じデザインの「Christmas Seal」をクリスマスカードを送る際に使うので
毎年購入するようにしています。


話は変わり・・・
なんとオットが帰国しました。そして来年の2月までDKで仕事をするそうな・・・
その後はまた海外へ行かなくてはいけない予定になってるみたいですが、
オットがいない生活に慣れてるんでなんだか微妙・・・
子供たちを見てくれてる間に私も勉強できる時間が増えるのでいいのですが、
超偏食のオット・・・食事が今までの3倍大変になりそうな予感(泣)
そして昨日は早速喧嘩・・・あ~どうなることやら。。。
[PR]
by crew_H | 2007-11-25 20:56 | 家族

ボリュームマフラー

c0125662_323643.jpg

欲しいと思って探す時にはなかなか見つけられないことってありますよね?
このマフラーがまさにそれです!(笑)
長くて巻くとボリュームがでるのマフラーが欲しいと思って探してたのですが、
ありそうでなかなかないんですよね・・・・これが。

あまりにも見つけられないので、この際自分で編むか?
編み物は得意ではないのですが、マフラーなどの単純なものは
私にもできるので、探すのを諦めかけた時に
手芸店へ毛糸を買いに行ったのですが、毛糸って結構良いお値段なのですね・・
気に入った毛糸玉1個が約1000円、私の欲しいサイズのマフラーを
編むには10玉はいると店員さんにいわれました(涙)
そして初心者なので編み図が載った本も探そうと見てみると・・
こちらって編み図記載がなく、言葉と記号でただ書いてあるだけ。
そ、そんな・・編み図なしでしかも毛糸が1万・・・
ということでこれも即効で諦めました(笑)

この際、同じ種類のマフラーを2本買って、それでボリュームを出すしかない?
なんて無謀なことを考えてた矢先にやっと見つけました!
本当は茶系を探していたのですが白しかなかったので、これで妥協です。
しかもかわいい値段で見つけられたのもラッキーでした。
c0125662_3172890.jpg


マフラーはいつも長女とシェアーするのですが、
このマフラーはボリュームがありすぎて、巻いたら背が小さく見えそうでイヤだ!と
ただ今162cmの長女には冷たく言われましたが、私は大満足!
ボトムをタイトにまとめてトップにボリュームをだしてコーディネートしたいと思います。
と、いいながらも・・・写真はボリュームのあるブーツですね・・(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-11-24 03:23 | ファッション

日曜日のキッチン

昨日の日曜日も寒かったのでちょっと風邪気味な下2人と家にこもっていました。
でも狭い家の中に一日中居ても何もやることはないし、子供たちは騒ぐばかり・・(涙)
そこでケーキ作り。もうキッチンを汚される覚悟のうえ3人でキッチンへ・・

そして作ったのがデンマークのケーキ「Dømmekage」直訳すると「夢のケーキ」(笑)
c0125662_16291192.jpg

最初に使う材料を全部計っておいたのをテーブルの上に並べ、
あとは子供たちが混ぜ混ぜ・・
作り方もシンプルでおいしいので子供たちも大満足でした。
レシピをのせますので、こちらのどっしりとした重いケーキを食べてみたい
チャレンジャーの方は是非どうぞ(笑)

型 25×35cm
(A)
50g バター・400ml  牛乳・300g(150g) 砂糖・3個 卵・250g 小麦粉(強力粉)・
2小さじ BP・1小さじ バニラジュガー
(B)
125g バター・100g ココナッツ(小さく刻んであるもの)・
250g(200g)ブラウンシュガー・50ml 牛乳

オーブンを175℃にセット。鍋にバター、牛乳を入れ混ぜながら温める。ボールに卵、砂糖を入れよく混ぜる。そのボールの中に小麦粉、BP、バイラシュガーを入れませた後に温めた牛乳とバターを入れ混ぜ合わせる。
バターを塗った型に流しいれオーブンの中央に置き約20分。

その間に(B)
鍋に全ての材料を入れ混ぜながら温める。

(A)が焼けたらオーブンを200℃に上げ(B)を上に流し入れ均等な厚さにしまた約5分。

**これはこちらのレシピなのですごく甘いです。
なので私は砂糖の量を約半分にして作ります。

そしてもう1品、先日のかぼちゃは全部使い切ったのですが、
性懲りもなくまた買ってきてしまいました。
そして昨日子供たちと一緒に作ったのが「かぼちゃのニョッキ」
何度も丸めるのよ~って言ったのにもかかわらず、長いのがいい!といって
カタチがいびつなニョッキになりました。。。
c0125662_16565550.jpg

[PR]
by crew_H | 2007-11-19 16:55 | キッチン

c0125662_0121872.jpg

これに似たような「HUSH PUPPIES」のベージュと黒の靴を約10年間!修理しながら
愛用していたのですが、とうとう限界だったので今回また似たようなものを買いました。
こういうタイプの靴って何かとすごく重宝するんですよね!

先日妹とチャットでアドバイスしてもらいながら注文したその「CLARKS ワラビーブーツ」が
今日手元に届きました♪嬉しい!!
こちらでさがしてもCLARKS ワラビーは売っていないのかなかったので
日本で購入し、妹にまた送ってもらったのですが・・・
妹のアドバイス通り!ちょっと重いけどすごく履きやすい!!
なんかもう他の靴を履きたくなくなりそうな感じです。
こういうタイプのものは妹が良く知ってるので本当に失敗しなくて良かった♪
(Megさんありがとうね!!)

この靴、カジュアルスタイルになら何でも似合いそうなので
一緒に送ってもらったユニクロ商品(笑)と手持ちの服をあーでもない、こーでもないと
今日はコーディネートして遊びました(笑)えへへ・・・

妹からの荷物の中には長女注文の服も入っていたのですが、
もう長女は大騒ぎ!
たまたま来ていた彼女の友達も「これがそんな値段で買えるの?」と驚いていました(笑)
「今度日本で注文する時には私も一緒に注文しちゃダメ?」と言われ、
ケチな長女は「これは私のおばさんが高い送料を払って送ってくれてるんだからダメだよー」なんて言ってました。自分はいっつも頼んでるくせにね・・・(笑)

私がベットルームでコレとコレが似合うかな?なんてやっている時、
下の子2人が妙におとなしいのにふと気づき、「あーーまたなんかイタズラしてるのかも!」とあわてて他の部屋に行くと・・・
なんとおとなしく2人でドールハウスで遊んでいました♪
でもすぐまた物の取り合いで喧嘩になってたようですが・・・・(笑)
こうやって2人で仲良く遊んでくれる時間が増えればいいのですが、
まだ喧嘩の方が多いみたいで困ります。
c0125662_034142.jpg

[PR]
by crew_H | 2007-11-18 00:38 | ファッション

洗顔クリーム

この歳になっても基礎化粧品にはあまりこだわりはないので(恥)
なくなったら次のを買い、化粧水と乳液が他のメーカーっていうことは
私にとっては普通化してるのですが、
洗顔クリームだけはもう10年近く同じものを使い続けてきました。

これも日本に住んでいる家族の協力で・・・(笑)
でも最後の洗顔クリームがとうとうなくなってしまったので、
いつまでも日本から送ってもらうわけにもいかず今回はこちらで買ってみました。

今まで使っていたのがスクラブ入りだったので、スクラブ無しはもう物足りない感じ。
ということでスクラブ入りを探しに行ってきたのですが、
こちらは日本のように種類も豊富ではなく、しかもスクラブ入りとなると
なんと2種類しかありませんでした・・・(涙)
そのうちの一つは週に2回しか使ってはいけないというので、
仕方なくもう一つの方を購入してみました。
c0125662_2122317.jpg

「CLARINS Gommant Express」 オレンジの香りがとてもよく
まだ数回しか使ってないのですが、今のとこそれほど良くもなく悪くもなく・・と
いった感じなのですが、悪くないだけ良しとしなくちゃいけませんね。(笑)

そしてもう一つ日本の家族に迷惑をかけているのが、
ヘアー用のトリートメントエッセンスというのでしょうか?
タオルドライ後につけると翌朝サラサラになるという優れもの!
私はロングヘアーなのですがもう何年もすごく痛んでいるので、
シャンプー後には毎日トリートメントがお決まりなのですが、
それでも乾くとボサーとすごいのです。
一度短く切った方がいいとはわかっているものの、なかなか勇気が出ず・・・(笑)

そして今回そのトリートメントエッセンス?もなくなったので
これはこちらで探さねば!と思いこれもまた数少ない中から選びました。
といってもこれは数種類は今まで使ってみて何度も失敗し、
やっとOKかな?といえるような物をみつけました。それでもやっぱりOK範囲・・・(泣)
「TONI&GUY Rapid Response Leave-In Conditioner」イギリスの物みたいです。
[PR]
by crew_H | 2007-11-17 02:36 | メーク

ドラマ

日本でも放送されているようですが、こちらでは「Prison Break Season 3」が
3週間前から始まりました。長女はもう釘付けになって毎週見ています。

私も主演の「ウェントワース・ミラー」の大ファンなんで毎週見たかったのに、
家事や宿題があって2回も見逃してしまいました・・・悔しい!(涙)
シーズン1も2も何度も見逃していて、長女から内容を聞いたりすることが
多かったので、シーズン1~3をもう一度全部みたいところ・・・
でも発売されてるDVDってまだ高いんですよね(悲)
こちらではシーズン1,2で11.000円くらいで売ってあったので、早速オットへ渡す
私が欲しいクリスマスプレゼントのリストへ追加しました(笑)
でもAmazon Japanで見てみたら1と2で¥22.743!高すぎる~~

そしてもう一つみたいDVDが「Desperate Housewives」!
もう随分前からあったのですね・・・私が知ったのはシーズン2の
終わりの頃で、その時もおもしろいなぁ~と思いながら見ていたのですが
毎週見るのを忘れたり見逃したり・・・
これも一番最初から見たいとずっと思っていたのでDVDを思い切って買おうか?と
思っていたところこちらのオークションサイトにシーズン1が格安で出ているのを発見!
これはもう買うしかないでしょ!ということで先日買ったのが昨日届きました~♪
今日提出の宿題もなかったので(笑)早速昨夜は最初の一話だけをを見るつもりが
やっぱり続けて4話みてしまいました・・・
c0125662_16551773.jpg

でもドラマって絶対最後まで見たくなるんでシーズン2、3もまたオークションサイトに
格安で出てくれればいいんだけど・・・
[PR]
by crew_H | 2007-11-15 16:58 | ひとり時間

朝食

私にはトルコ人の友人が結構いるのですが、みんな気さくで面倒見のよい人ばかり。
でもみんな他の国の料理にはあまり興味がない様子・・・・?
さすが?トルコは世界の三大料理と呼ばれ、
自給率が世界で唯一の100%の国だけある?
女性陣はよくパンやお菓子を作り、料理も大好き。
男性陣は「お母さんの料理が一番スキ」といいます(笑)

こちらにもトルコ料理のレストランはたくさんあり値段も手頃なのでたまに行くのですが、
やっぱり友人の作る料理がおいしい!!
そして私の友人は私がおいしい!おいしい!と食べるので嬉しいらしく
よく「今日は○○を作ったから食べにおいで!」と呼んでくれます♪

そして先日友人の家にお邪魔してランチをご馳走になった時に朝ごはんの話になって
私が朝食はトーストにバター、コーヒーだけの日が多いというと、
トルコの朝ごはんはおいしいから一度食べてみなさいよーと言われ、
じゃこの次は用意しとくからね!という話になって終わったのですが、
今朝(朝7時)にドアベルがなるのでこんな朝早くから誰?と思ってドアを開けると
なんと彼女のご主人が!
なんと彼女が私の朝食をわざわざ仕事に行く途中のご主人に持たせてくれたのです(涙)
もう・・・・ご主人に申し分けないやら嬉しいやらでとっても複雑な気分でした(笑)

その後即効で彼女に電話をして御礼を言い、食べ方を聞いて作った?のがコレ。
c0125662_18102351.jpg

トルコのパン、オリーブ3種、フェタチーズを持ってきてくれたのですが、
パンを温めて、その上に少しのバター、フェタチーズ、はちみつをかけて食べるそうです。
そしてオリーブはレモンとなにかのスパイス(たぶんパプリカ?)
で味付けされていました。

今日は学校が遅く始まる日だったので、
一人になってからゆっくり味わっていただきました。
素朴な味でとってもおいしかったです♪

友人に感謝!感謝!
[PR]
by crew_H | 2007-11-14 18:21 | キッチン

日曜日

昨日、気温は低めだったにもかかわらず昼間は天気が良かったのですが、
夕方からなんと雪になりました・・・(涙)
夜も降り続いたら明日は積もるんだろうな。と思ってたのですが
数時間でストップ、おかげで今朝は車も普通に運転できました♪
でもただいま気温はゼロ℃・・・寒いです!

昨日なのですが特にどこも行く所はないし、
でも子供たちはどこかへ行きたくて朝からウズウズ・・
なのでピザ屋さんに下の子2人とお昼を食べに行きました。
このピザ屋さんは友人(トルコ人)のお店なので、行くといつもキッチンで食べます(笑)
そしていつも好きなトッピングを選んで特別のピザを作ってもらうのですが、
昨日は私の好きな「マッシュルーム・コーン・ゴンゴゾーラチーズ・オリーブ」と
子供たち用の「マッシュルーム・コーン・ハム」を一枚のピザに半分ずつ作ってもらいました。
c0125662_16243025.jpg

日本のピザとちょっと違い、生地も薄めでとってもおいしいのですよ~♪

その後、近くの湖に寄りたくさんの鳥に餌をあげて帰ってきました。
ピザ屋さんに行った後は鳥に餌をあげるのがもう恒例になっているので、
出かける前に寒くないようにと手袋・マフラー・帽子・ブーツと寒さ対策万全で出かけたのですが
寒い中1時間くらい外にいて子供たちもほっぺや鼻が真っ赤になってしまいました(笑)
c0125662_1636615.jpg

[PR]
by crew_H | 2007-11-12 16:38 | 子供たち