日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次は?

c0125662_1102368.jpg


今年の夏、3週間の家族旅行に行ったばかりだというのに、
もうオットは来年の話をしています。
オットの来年の候補は「タイ」「エジプト」「ブルガリア」「ギリシャ」と、今のところはこういう国の
名前があがってます。
あれ?日本はやっぱり入ってない?
そりゃーねー正直言って私もオットと一緒に日本に帰ると、
私には通訳の仕事が自然にまわってくるのでイヤなんですけど
私も1人で小さな子供2人を連れて帰る気力、体力ないんですよね・・・(涙)
長女も日本には旅行で帰りたがっているのですが、来年の夏はどうも
英語の短期留学をしたいらしいです。なので日本に一緒に帰るってこともできないし・・
長女が居ればだいぶ楽なんですが。こればかりは仕方ありません。
きっと彼女はイギリスにでも行くつもりなんでしょう・・・・。

こうなればやっぱり他の国に旅行に行くしかないかな?と思います。
となれば私は是非「タイ」に行きたい!!と希望しています(笑)

この後の休暇は秋休み、クリスマス休暇、冬休みと1週間ずつくらいあるので、
その1週間でどっか近場(ヨーロッパ内)に行きたいととりあえず案は出したのですが、
私と長女の学校は休みでもオットはクリスマス休暇しか取れないとのこと。
じゃークリスマスに旅行したらいいんじゃない?と思うのですが、
そこはデンマーク人のオット、クリスマスはどーーしてもデンマークに居たいのだそうな。

まーねーこの国ではクリスマスは大イベントですからね。
でも私と長女はクリスマスだろうがお正月だろうが全然気にしないタイプ。
なので・・・長女と私でオットの気が変わるように今から少しずつ作戦を練って
クリスマスに旅行にいけるように仕向けようと話してます♪(←怖い母娘!)
[PR]
by crew_H | 2007-08-29 01:29 | 旅行

寝る時間


c0125662_2515863.jpg

                   最近次女がスキなマグネットのおもちゃ。

私のここでの親友(デンマーク人)は子供が大好きで、
彼女は現在2人のママなのですが最低4人は欲しいと言ってます。
そんな彼女の仕事は家で託児所?をしています。1人の大人が4人の子(3歳以下)
を世話するというもの。保育園に預ける感覚で個人の託児所に預けるといった感じでしょうか?
もちろん市の管理下なので、給料は市から貰うということになり、自宅を使うので
税金の免除(何%かの)もあるようです。
うちはオットが保育園派だったので、個人の託児所には預けなかったのですが、
託児所は1人で4人を見ることもあって保育園よりも目が行き届いて良いという考え方もよく聞きます。

先週、長女と2人で彼女のうちへ遊びに行ったのですが、
彼女の子供達って本当に手がかからないんです。やっぱりしつけの仕方が違うのかな?
と思ってよく見ていたら、やっぱり子供に対しての接し方が上手いんですね。
私はどちらかというと苦手な方なので、ほんとうに何度も「あーこういえば良いのか。こんな時はこうすればいいのか・・・」感心してしまいました。

うちの子と同じなのですが、彼女のうちも朝6時過ぎには子供達も起きるようで、
夜7時になるとベッドへ行き、そこで絵本を1冊ずつ読んであげたら、
おやすみ!といってコトンと寝るそうな・・・
な、な、なんて楽なの???(笑)
ちなみにうちは8時前にはベットへ行き(しかも嫌々)、絵本を1冊づつ読んで、
私が寝るまでずっと同じ部屋に居ないとベットから出て遊び始めます・・・(泣)
そんなことになると、いつまでも寝ないので、私もベットに転がり本を読みながら
子供達が寝るのを待っていたら、知らない間に私も一緒に寝てしまい、
気づいたら12時を回ってるいつこともしばしば・・・(涙)

そんなことを彼女に愚痴ったら、もう次女は4歳なんだから
ちゃんと話をして、私が同じ部屋にいなくても1人で寝れるはずよ。とわからせること。
そして数日は泣くかもしれないけど、心を鬼にして実行してみて!とのアドバイス。

そこで早速数日前から実行しています。
案の定、私が部屋から出た瞬間、「ママー!ママー!」と2人から呼ばれました。
そのうち2人で泣く・泣く・泣く・・・・・

と、こんな感じで数日過ぎましたが、未だに最低5回(1人)は「ママー!ちょっと来てー!」と
呼ばれますが、なんと泣かなくなったんです。
そして8時過ぎには寝てくれるようになりました♪

このうち私の親友の子のように、
親友 「さ、もう7時を過ぎたから歯磨きをしてベットにいこうね!」
子供 「うん!」
本を読んだ後は
親友 「おやすみ、良く寝てね!」
子供 「うん、お母さん、おやすみ♪」

なんてことになればいいのだけれど・・・(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-08-24 03:01 | 子供たち

毎日いろいろ・・

今週は私の最後の夏休みだったはずが、毎日なんだかバタバタです。
下2人の歯科検診だったり、長女は歯を矯正中なのですが、これがまたトラブル続きで
2日続けて矯正歯科通い・・そして私の病院の検査が入ってたりと、
こんな感じで最後の週も終わろうとしています。

オットと子供達はほとんど毎日WEBカメラを見ながら話をしているのですが、
今週はじめにPCの調子がおかしくなり、とうとうデジカメ画像を読み込まなくなってしまいました。
フリーズしたり、動きがすごく遅かったりしてたのをだましだまし使っていたのですが、
どーもとうとう修理にださないといけにようです。
と、いうわけで修理に出してる間(ここはデンマークなんできっと長くかかるだろうと思う)
PCがないのはツライ!それにPCを長女の部屋に置くようにしてから
長女に占領されてることが多く、しかも長女のお友達が来てる時などは
もちろん私は部屋に入れてもらえないので、私専用のノートPCを買いました!
そしてワイヤレスにしたらリビングでもキッチンでもネットできるし!
オットも修理に出してる間、子供達の顔を見れないのはイヤならしく、渋々OKのお返事。

と、買ったのはいいのですが、PC苦手な私。。未だにネットにつなぐことができないでいます。
とほほ・・・
ワイヤレスにしたらまずSkypeをDLしてもっと日本に居る家族と
気軽に話をしたい!と思ってるのに・・・
やっぱりオットが帰ってくる来月まで待つしかないのかな?(泣)
[PR]
by crew_H | 2007-08-23 20:51 | 子供たち

マスカラ

c0125662_190966.jpg


最近というかここ1年くらいかな?気に入っているChristin Diorの「Ultimeyes」マスカラです。
塗りやすくてしかもボリュームUP。ダマにならずにまつ毛が束になりにくいです。
まつ毛が少なくしかも短い私にはマスカラは欠かせないメークの一つ。
いろんなタイプのものを使ってきましたが、今のところはこれに落ち着いてるかな・・

あともう1本お気に入りのマスカラはLorealの「Telescopic」。
先の部分がグラグラと動くので、これは慣れるまでにちょっと使いにくかったのですが、
慣れてしまえばそんなに難しいこともなく、1本ずつまつ毛が離れやすくてよく伸びます。

最近では長女の方がメークに関しては私より興味があるぶん良く知っているので、
これはどう思う?良いと思う?など買う前によく相談してたりするんです(笑)
そんな彼女もDiorのマスカラは良い!といって愛用中です。
[PR]
by crew_H | 2007-08-19 19:21 | メーク

貯金

c0125662_1885042.jpg


いついっぱいになるんだろい?と楽しみにしています。
銀色コインは「1kr」約20円で、
銅色のコインは「50øre」と「25øre」で約「10円」と「5円」。
デンマークでは約5円が一番小さいコインになります。
そんなわけで財布に小銭があるときには全部出して分けてます(笑)
この3種類しか今まで分けてなかったのですが、先日から「10kr」、「約200円」も
始めました。あとのコイン「400円」「約100円」「40円」とあるのですが、
それはまとめて1つのビンに貯めています。

全部貯まってもそれほどの金額にはならないのですが、このお金であるものを買おう!と
決めています。もちろんそんなに高いものではないのですが、
欲しいんだけど、別に今すぐは要らないし・・・とそんな感じのものです。
過去2年間、長女から誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれた時に
2回リクエストしたのですが・・未だに私の手元にはきてません(笑)
やっぱりコイン貯金をして自分で買うしかないか。
[PR]
by crew_H | 2007-08-18 18:41 | つぶやき

夏のデザート

c0125662_1534915.jpg


先日のデザートです。
「Koldskål」といって飲むヨーグルトのようなもの(甘さ控えめでレモン味)にビスケット(甘い)を入れて食べるという
デザートです。うちではいつもベリー類をトッピング(この日は冷凍)します。
子供達は好きなのですが、私はちょっと・・・。ヨーグルトに溶けたクッキーが甘すぎるんですよね。
最近はカロリー控えめのクッキーもでてるようなので今度はそちらを食べてみたいと思ってます。
甘くないといいのですが・・・(謎)
[PR]
by crew_H | 2007-08-18 02:06 | キッチン

サンダル

ここ数日いいお天気だったのが今日は夕方から雨。
でもまだ気温は20度くらいあるので寒くはないのですが、このまま秋になってしまいそうな予感・・・

c0125662_1481682.jpg

そろそろセールも終わりのようで、この間なんと70%OFFでゲットしたサンダルです。
寒い日が続いていた時だったので、来年用にいいかな?と思って買ったのですが、
その後良い天気になりちょっぴり活躍してくれました。
ただヒールは低いのですが、コペンの石畳の歩道を歩くとココまで刺さる?というほど
刺さってくれて何度も転びそうになったんです。
石畳の歩道の隙間にちょうどいいヒールの大きさなのでしょう。。。(泣)
ということで、行く場所を考えて履かなければいけないようです。
[PR]
by crew_H | 2007-08-17 01:49 | ファッション

テレビ

今夜、次女はいつもどおりの時間に寝てくれたのですが、三女がなかなか寝ない!
もう寝せるのを諦めてリビングに連れて行きソファーでTVを見始めたのが20時半くらいだったのですが、
たまたま付けたチャンネルがなんだか良さそうな映画・・
20時から始まってたので途中からみたのですが、純愛物語で久しぶりに感動した映画でした。
2004年のもので、「The Notebook」という映画。
ほんとうにお勧めなんで是非機会があったら見てみてください。
ちなみに本も日本語訳で出ているようです。
私は明日、早速こちらで英文を探してみようと思います。あるかなぁ~?

最初の30分間を見逃してしまったんで、またDVDも最初からじっくり見てみたい!
普通、あんまり途中からとか見ないほうなのですが、
今回は主人公の名前がスキな名前「Noah」だったのでつい見てしまいました。
実は次女を妊娠中にもし男の子だったらこの名前にしよう!と思ってたんですが、
女の子・・・三女の時も男の子だったらこの名前!と決めていたにもかかわらず
女の子(笑)こればかりはどうしようもないですものね。

海外ドラマで「Felicity」いうのがあって、このドラマにも主人公ではないのですが、
「Noah」という名前の男性がいたので、見てしまいました。
そして主人公の女の子が「Felicity」というのですが、ドラマを見ているうちに
「Felicity」という女の子の名前もなんだか響がいいなぁ~と思い、
次女、三女の時オットにいってみたのですが、却下されてしまったんですよね・・・
「Noah」、「Felicity」・・・・
4番目の子供に!という具合にはいかないのでドラマだけでで愉しんでおくことにします。
[PR]
by crew_H | 2007-08-16 06:28 | ひとり時間

準備

長女の夏休みも19日で終わり20日からは新学期が始まります。
日本と違いこちらは8月から新しい学期が始まるので長女も中学3年になります。
がんばって勉強してもらわねばいけません!!

と娘のことはまだいいのですが、問題はワタシ。
私も27日から新しい学校でまた今までよりもちょっと上のレベルのデンマーク語を
勉強するようにしました。そして意味はないのですが、来年英語のTOEICを受けてみたいので
英語もちょっと勉強することにしたんですが・・・私はどーも語学は(も)苦手で、
デンマーク語を覚えた分、英語を忘れると言う単純な脳の持ち主のようです(涙)
そう若くもない脳にムチ打ってまた1年がんばらねばなりません。

と、いうことで夏休み中ほとんど開くこともなかった辞書を今日は久しぶりに
テーブルの上に出してみました・・
またきっと忘れてるんだろうなぁ~デンマーク語。とほほ・・・

辞書は「デンマーク語・英語辞書」「デンマーク語・デンマーク語辞書」「英語・日本語、日本語・英語 etc 電子辞書」
c0125662_23335573.jpg

[PR]
by crew_H | 2007-08-12 23:35 | 学校

ドルム

c0125662_1821154.jpg

昨日はとっても蒸し暑い日でした。
長女は遊びに行っていなかったのですが、お昼は近くのピザ屋さんでおいしいドルムを買ってきて家で食べました♪
ドルムというのはトルコ料理でデンマークのピザ屋さんにはどこにでも普通にあります。
ただ味はそれぞれ・・・まず薄く焼いた小麦生地にレタスやトマト、キュウリ、ケバブ、ドレッシングなどをおき、それをくるくる丸めたものです。
私がお気に入りとしているお店は小麦生地を手作りしていてその生地がモチモチしてておいしいのですよ~
それにケバブにもおいしいソースが絡んでいて絶妙なお味。
いろんなお店のドムルを食べたけどここのが今まで食べた中で1番おいしいのです。
ただ普通、ピザ屋さんは配達してくれるんだけどココのお店はうちの隣の市になる為、
うちは配達範囲外なんですよねー(涙)
なので食べたくなったら車で買いに行かなくちゃいけないとこがちょっとめんどくさいんです・・・(笑)
写真は1本のドルムを4分の1に切ったもの。
ここのドムルは大きくて約30cmくらいあるんですよーちなみにお値段は1本800円ほど。
[PR]
by crew_H | 2007-08-12 18:02 | キッチン