日々の記録・・というより自分用ファッション記録


by crew_H
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 10 )

研修

c0125662_4545473.jpg
c0125662_455427.jpg

今日からまた研修が始まりました!
週37時間のフルタイム・・・しかも朝7時半から。悲しすぎる~

最近積もっていた雪も解け始めて気温も+に!
といってもまだ寒いんですよ~

そんな中、朝っぱら自転車です(涙)

研修先から「レインコート上下」「歩きやすいスニーカー」を準備するようにといわれ、
はい、準備しました!

ちなみにこのレインコートのパンツはグレー・・・

こういう格好で1日過ごすんだ・・・と想像するだけで落ち込みます。

憂鬱だなぁ~
[PR]
by crew_h | 2010-03-12 04:55 | 学校

研修

先週の月曜日から保育園での研修が始まりました。

う・・・・ぅ・・・ストレスです。

やぱり私には保育園での仕事は向いてないのがわかります。

かなり精神的にダメージ。


研修が始まる最後の授業でコペンよりちょっと北にある
大きな森に行って来ました。

c0125662_1638546.jpg
c0125662_16385897.jpg
c0125662_163912.jpg
c0125662_163941.jpg
c0125662_1639486.jpg
c0125662_1640146.jpg


とっても寒い日だったけど楽しかったです♪

鹿の群れに遭遇しました!!
[PR]
by crew_H | 2009-01-27 16:45 | 学校

研修

c0125662_5203953.jpg

(5歳の次女が書いたりんご♪)


私が通っている学校の授業の一環で
今月中旬から保育園に研修に行かなくてはいけません・・
しかも1日6時間の6週間・・・・・。

私は別に保育園や幼稚園で保育士として働くつもりはないのですが、
今の学校はpedagogue資格を得る学校なので仕方ないんですけどね。(泣)

あー憂鬱。
家にも子供が3人いるのに昼間も子供たちと一緒?
ストレスたまりそうな予感です。

今週の木曜は研修先の保育園でミーティングがあるので
出席しなくてはいけないので、他の保育士の方たちとも
初めてお会いする予定なのですが、
せ・せ・せめて、優しくて気さくな保育士さんが
多い園であることを願うしかありません。

でもねーDK人・・期待する私がアホなのか?(笑)
↑意味深でしょ?(爆)
[PR]
by crew_H | 2009-01-07 05:21 | 学校

演劇

学校で新しいプロジェクトが始まりました。
前回は「ストレスと子供」の研究発表だったのですが、
今回はなんと・・劇なんです・・(涙)

で、私のグループは私以外全員イスラム教の生徒になったので
課題の「家族」もなんだか宗教・文化をテーマとすることになりました。

内容はDKに住むパキスタン女性とトルコ人男性が恋に落ち
結婚したいのだけれど、両家族は猛反対!という内容。
そして私に与えられた役は「トルコ人男性」・・
ただ単に私が一番グループの中で背が高いというのが理由(爆)
なんだかね~

さてどうなることやら・・
この恋の結末はまだ決まってないので
みんなで話し合わないといけないのだけれど、
結ばせる派と別れさせる派に意見が分かれてもめてます(笑)

私の意見としては結ばれて欲しいんだけどね。

さて今日は友人(トルコ人)の息子さんのパーティーに
招待されているので子供たちはおじいちゃんのおうちにお泊りです。
このパーティー・・出席者がなんと450人だとか・・
すごい!どんだけ大きいパーティーなの?
料理ももちろんトルコ料理なんだそうなので、
うふふ・・・とっても楽しみ!!
[PR]
by crew_H | 2008-11-14 16:27 | 学校

ノートPC

c0125662_23295752.jpg


先週やっと学校でのプロジェクトが終わりました・・
私たちのグループ(5人)は「子供とストレス」という課題を選んで
約1ヶ月間、放課後などの時間を利用して取り組んできました。
その発表が先週だったのですが、
それまでなんだか落ち着かない日が続いてました(笑)

発表はグループごとに1時間、その後質問の時間が30分と
かなり緊張しました・・・
デンマーク語!もう本当にイヤです!発音が難しい!!(爆)
もう本当に落ち込みます。。

あ、今日は学校の愚痴を書くんじゃなかった・・・(笑)

夏の終わりに私と長女用のノートPCを2台購入しました。
私も長女も学校の宿題提出はほとんど全てemailでの提出だし、
学校にも簡単に持っていけるようにB5よりもちょっと小さくて
重さも1kg未満というコンパクトなAcer Oneです。

基本的にネットとWord+USBが使えればOKなので
かなり満足しています。
不満なとこはバッテリーが早くなくなるとこかな?

今回のプロジェクトではA4用紙10枚に研究したことを
まとめなくてはいけなかったので、
学校に毎日のようにもって行きかなり活躍してくれました♪
[PR]
by crew_H | 2008-11-03 23:34 | 学校

落ち込むよー

いよいよ今年も数日で終わりですね・・
我が家はというと31日にローストビーフを食べて、
その後、オットが花火をして終わりです。
デンマークでは31日だけは花火をしてもいいことになっているので、
この日をオットはとても楽しみにしているのですが、
残念ながら我が家の娘たちは花火の音にビビリまくりで、
とても外に出て花火を見ることはできません。
しかも31日はみんな花火をするので、空いっぱいの花火が見れるのですが、
うちは窓も締め切り、家の中の電気も付けた状態でしか鑑賞できません。とほほ・・・
うまく写真が撮れたら年明け早々こちらに写真を載せますね。
これは日本では見られないような光景です。

今日のタイトルが「落ち込む」というのは・・・
学校の宿題についてです。
生徒がDK人ばかりのクラスの中に外人一人状態の私なのですが、
クリスマス休みの宿題がすげぇー分厚い本を読んでくること。
c0125662_20135166.jpg

先生は「せっかくの休みだから、宿題はいっぱい出さないからね!これはいい本なので
休暇中に息抜きがてらに読んできてください。」とのこと。
もうね・・・目が点とはこのことだと思いました。
だって400ページ近くある本、何が生き抜き?
きっと私以外の生徒には生き抜きになる程度の本でも私にはかなり難しい。。
落ちこぼれの私・・・(泣)
しかも子供たちも休みで家にいるし、オットは今日まで仕事だし、
集中して本を読めるのは夜だけ。しかも全然進まない・・・
なんだかなぁ~(涙)

DK語を勉強する分、英語をもっと勉強した方が私にとっては楽なんじゃないか?
それに今のクラスのレベルは今の私にとって難しすぎるんじゃないか?
と落ち込むわけなんですよね。とほほ。
[PR]
by crew_H | 2007-12-29 20:19 | 学校

word

c0125662_22545955.jpg

PCの調子が悪くなったのと、いつも長女に占領されているのを理由に
数ヶ月前ワタシ用のノートPCを買いました。
ワタシ用といっても学校の宿題もしくは授業中に書ききれなかった
課題(落ちこぼれなんで・・)を家に帰ってから仕上げるのをメインに使っているのですが、
ある日突然肝心の「word」が使えなくなったのです(涙)
私が買ったノートPCには数ヶ月間のお試し「Microsoft Office」が
入っていただけだったのです・・・
もうちゃんと見てから買えよ!私!!と反省しながら
セールにならないものかと待つこと数日・・・
当然セールなどにはならず、課題の提出も迫り
先日「Microsoft Office Home and Student 2007」を買ってきました。

なくちゃ困るんだけど、PC関連に疎い私の頭の中では勝手に
「PCの中に最初からインストールされてるものなんじゃないの?」という
思い込みが消えず・・・しかもいくらだと思います???
日本円で約2万2千円!!え~~~!!ですよね!
もうね、真剣に落ち込んでしまいました・・・
当然?オットには秘密ですよ~~(笑)
[PR]
by crew_H | 2007-12-12 23:19 | 学校

USB

c0125662_1815395.jpg


デンマーク語の授業でよく使うのがコレ、USBです。
他の生徒には必要ないのだけれど、落ちこぼれの私には必需品です(笑)

どう使うのかのというと、授業でPCを使い読んだ本についての感想や、先生が出した
課題について書きます。普通、A41,2枚を提出というのが多いので、
決められた時間に書ききれないことが多い私。
なので、書きかけのものをUSBにコピーして家で仕上げ、プリントアウトした物を
翌日提出・・・とこんな具合に使っています。

今度の試験から辞書は使えず、しかもPCを使って書かなければいけないらしく、
いままでDK語の文章をPCで書く機会がなかった私はかなりショック。
自分で用紙に書くとスペルなども書ける言葉もPCになると、「え?これだった?こうだった?」
などと迷うことが多いのです・・・
PCに変わっただけでこの戸惑いぶりな自分の脳・・・・あ~なんだかねぇ・・・・(涙)

PCでDK語を書くことに慣れる必要があるので、新しいノートPCを買って本当に良かったです。

このUSBは長さ約5.5cmととっても小さいのでいつも筆箱の中に入れています。
そしてキーホルダーはお気に入りの「GEORG JENSEN」のゾウさん
ステンレスなんでとっても軽くかわいいんです♪
[PR]
by crew_H | 2007-09-22 18:35 | 学校

社会科

PCの調子が悪いのと、写真をUPできないことで長らく更新してませんでした・・・
気に入っる物の写真や普段着のコーディネートなどの写真を撮っているので、
新しいPCが使えるようになったら写真をいっぱいUPしたいと思ってます。

先月から学校がはじまって毎日バタバタしてます。
今までの学校と違ってデンマーク人の中に私だけ外人?というクラスで
デンマーク語、英語、社会を勉強しているのですが、もうついて行くのがやっとの状態。
特に社会・・・これはデンマークの社会のシステムが良くわかっていいのですが、
テキストにある単語が私には意味不明・・・。
こんなことでこれからの1年間大丈夫なのかな?と早速途方に暮れてる今日この頃です。
英語も説明は何故かほとんどDK語・・もう!英語話してください!と言いたいのだけれど
外人は私ひとり。。。そんなこと言えるはずもなく、必死にDK語での説明を聞いているのですが
もう私にとってはDK語の授業なのやら英語なのやら・・という感じです(涙)

先週のこと・・・先生と生徒(DK人)の何人かで休み時間に雑談していた時のことなのですが、
私が将来福祉関係の資格をとって仕事が出来ればいいなと考えてるということを
話すとみんなが「そりゃー週に数時間、福祉関係の仕事をしてみたほうがいいんじゃない?DK語の勉強にもなるし!いい経験になると思うよ!」
「火曜と金曜は午前中で授業が終わるし、子供を迎えに行くまでの数時間、働くとこを探してみたら?」とのこと。
そっかーそれもそうだなぁ~何よりもDK語の勉強にもなるし・・
ということで調子に乗ってただいま求職中です(笑)
といっても時間帯がかなり限られているので、福祉関係の職場で雇ってもらえるのか
わからないのですが、とりあえず老人ホームや障害のある方などの施設を中心に
就職活動を来週から始めたいと思ってます。
[PR]
by crew_H | 2007-09-14 02:00 | 学校

準備

長女の夏休みも19日で終わり20日からは新学期が始まります。
日本と違いこちらは8月から新しい学期が始まるので長女も中学3年になります。
がんばって勉強してもらわねばいけません!!

と娘のことはまだいいのですが、問題はワタシ。
私も27日から新しい学校でまた今までよりもちょっと上のレベルのデンマーク語を
勉強するようにしました。そして意味はないのですが、来年英語のTOEICを受けてみたいので
英語もちょっと勉強することにしたんですが・・・私はどーも語学は(も)苦手で、
デンマーク語を覚えた分、英語を忘れると言う単純な脳の持ち主のようです(涙)
そう若くもない脳にムチ打ってまた1年がんばらねばなりません。

と、いうことで夏休み中ほとんど開くこともなかった辞書を今日は久しぶりに
テーブルの上に出してみました・・
またきっと忘れてるんだろうなぁ~デンマーク語。とほほ・・・

辞書は「デンマーク語・英語辞書」「デンマーク語・デンマーク語辞書」「英語・日本語、日本語・英語 etc 電子辞書」
c0125662_23335573.jpg

[PR]
by crew_H | 2007-08-12 23:35 | 学校